いつもの下田沖へ釣行の予定でしたが、波が高く出船できないとの事で、急遽 初島へ行く事になりました。

いつもは午前2時頃起きていくところですが、今回はすぐ近くなので、5時半起きで準備して7:30出船で楽々です。

30分綺麗な船にのって初島港へ、堤防の釣りなので足場も良いので、装備いらず、
食事場所、トイレ、なんでもあり、釣れれば良い釣り場です。

ただ、この時期はとにかく、小魚が多く、一瞬で餌が取られ、大物に餌が届かない。
釣れるものはネンブツダイだらけ・・・

こんな時は、コマセ(撒き餌)で近場にネンブツダイ寄せて、沖で釣るのがセオリー。
でも沖もびっしりネンブツダイ(泣)
それでも、頑張って釣りしてると、ヒュンとウキが消え、どしっとした当たりが
上ってきたのは、本命のメジナ32センチ。
とりあえず、食べごろサイズが釣れてよかった、よかった。

その後はもう一匹メジナ追加と毒針がこわいアイゴ、多数のネンブツダイで終了。
久々なので、ゆっくりと時間を楽しめました。

近くで釣っていた人は、自分たちよりかなりウキを遠投して、30センチオーバーのメジナ
結構、数釣ってました。
う~ん遠投できるウキが必要ですね。用意しておこうっと。
もちろんポイントも大事ですが・・・(この時期のポイントは沖ですかね)

魚は帰って煮魚にして頂き、美味しかったです。