世界遺産 韮山反射炉
あまり興味が無かったのですが、せっかく近くに住んでいるのだからと
思い、行って来ました。

もっと山奥にあるのかと思ったら、差ほどでもなく、町?中でした。
見た瞬間、写真でみるより小さい!(近くにいた人も言ってました)

20分くらいボランテアの方が熱心に説明してくれました。

・安政4年(1857年)に機械もなく、長い年月をかけて
完成されたもの
・積み上げたレンガも1つ1つ強化レンガを確認して良質の
耐火煉瓦で創られた
・ドーム型にする事で熱や炎を反射させて千数百度の高温にさせる。

すごい!
頭いい!

行って良かったです!
感動しました。
1度は行って見てはいかがでしょうか?