熱海の不動産屋のつぶやき

伊豆の不動産業者・伊豆太陽ホームが運営する熱海海別荘.comのスタッフブログです。
熱海の不動産のことならお気軽にご相談ください。

2019年05月

ca6ce7de

56c2ddeb

5b36a6e1

GWは帰省し家族と過ごしました。
実家の愛媛県松山市は、有名な道後温泉があります。
連休中はとても混雑した様子でした。市内を走る観光列車の「坊っちゃん列車」も多くの人でギュウギュウ詰め状態だったそうです。

母や友達と街歩き、美術館、ランチやショッピングなどをして楽しみました。
帰省するたびに新しいお店や建物ができているので、近所を歩くだけでもいろいろな発見があり面白いです。

沼津の今の家に帰ってくると周辺に店などが少なくちょっと寂しくなってしまいます。
でも富士山を見たらほっとして癒されるし、景色がいい場所も多く、静岡県もいいところです!

世界遺産 韮山反射炉
あまり興味が無かったのですが、せっかく近くに住んでいるのだからと
思い、行って来ました。

もっと山奥にあるのかと思ったら、差ほどでもなく、町?中でした。
見た瞬間、写真でみるより小さい!(近くにいた人も言ってました)

20分くらいボランテアの方が熱心に説明してくれました。

・安政4年(1857年)に機械もなく、長い年月をかけて
完成されたもの
・積み上げたレンガも1つ1つ強化レンガを確認して良質の
耐火煉瓦で創られた
・ドーム型にする事で熱や炎を反射させて千数百度の高温にさせる。

すごい!
頭いい!

行って良かったです!
感動しました。
1度は行って見てはいかがでしょうか?

0785037c

見る見る間に山の緑が濃くなりました。
この時期のドライブはどこへ行っても気持ちの良いものです。
初夏の山を見ると思いだすのが「山がブロッコリィ!」

これは何かというと、目の悪い友人の友人がレーシック手術を受けた後に放った一言だそうで。
私もとても視力が悪く、コンタクトレンズを使用しております。
ですので、裸眼でボヤっとした山の緑の感じからの「ブロッコリィ!」というのは、
目が良くなった時の感動した状況をを表現するのに何とも的確で衝撃でした。
さあ、ブロッコリィ畑(?)の間を縫って今日もお仕事です。

いつもの下田沖へ釣行の予定でしたが、波が高く出船できないとの事で、急遽 初島へ行く事になりました。

いつもは午前2時頃起きていくところですが、今回はすぐ近くなので、5時半起きで準備して7:30出船で楽々です。

30分綺麗な船にのって初島港へ、堤防の釣りなので足場も良いので、装備いらず、
食事場所、トイレ、なんでもあり、釣れれば良い釣り場です。

ただ、この時期はとにかく、小魚が多く、一瞬で餌が取られ、大物に餌が届かない。
釣れるものはネンブツダイだらけ・・・

こんな時は、コマセ(撒き餌)で近場にネンブツダイ寄せて、沖で釣るのがセオリー。
でも沖もびっしりネンブツダイ(泣)
それでも、頑張って釣りしてると、ヒュンとウキが消え、どしっとした当たりが
上ってきたのは、本命のメジナ32センチ。
とりあえず、食べごろサイズが釣れてよかった、よかった。

その後はもう一匹メジナ追加と毒針がこわいアイゴ、多数のネンブツダイで終了。
久々なので、ゆっくりと時間を楽しめました。

近くで釣っていた人は、自分たちよりかなりウキを遠投して、30センチオーバーのメジナ
結構、数釣ってました。
う~ん遠投できるウキが必要ですね。用意しておこうっと。
もちろんポイントも大事ですが・・・(この時期のポイントは沖ですかね)

魚は帰って煮魚にして頂き、美味しかったです。

98bdaaa8


映画「キングダム」を観ました。


いにしえの中国、戦乱の世を舞台にした物語。

中華統一を志す、若き2人が仲間と出会いながら強く逞しく成長してゆくストーリー。

コミックが大人気とどこからか聞き、ひょんな話から熱海店こうちゃんが好きで大変詳しくて。
めちゃくちゃ面白いですよ!と。。でも単行本はかなりの巻数で。。。。

で、とりあえず映画館へ。

んー。感想はかなりGOODでした。
夢に向かって志を強く持つキャラクター、観終わってすっきりした気持ちかな。
アクションもハードで、ハラハラしつつ。。
で、続編がありそうな気も。

キャストも良かったかな。主人公の吉沢亮。男目線ながらクールでした。そして山崎賢人。
1万回の練習で、統一王。

スターウォーズ以外の映画も観てみるものです。

あきらめずに頑張る。を学んだ一日でした。

↑このページのトップヘ