熱海の不動産屋のつぶやき

伊豆の不動産業者・伊豆太陽ホームが運営する熱海海別荘.comのスタッフブログです。
熱海の不動産のことならお気軽にご相談ください。

カテゴリ: ヒデ

毎年恒例なのですが、少し前に父親から、大量の干し柿が届きました。この干し柿手間がすごいのが見た目でわかりますよね。大量に取って、皮をむいて、ヒモ撒いて、干して、雨がふったら入れて、また干して美味しそうなタイミングで送ってくる。さすがに一度では、食べられないので冷凍庫にいれて、少しずつ頂きます。

この干し柿をみると、近所のおばあちゃんが、昔は甘いものが少なかったから、貴重だったんだよ。言ってたのを思い出します。
また親戚のおじさんにも、普通の柿じゃ、こんなに甘くならないんだよ。
渋柿じゃないと・・・と聞くと
なかなか贅沢な食べ物だなと、父親に感謝しつつありがたく頂くようになりました。

03f6b631

 そろそろシーズンになるメジナ釣りへ久しぶりに行ってきました。いつもの下田沖の横根の予定でしたが、強風で周辺の小さな島へ渡してもらいました。前回は病気で入院していた船長も元気になったので、久しぶりに色々と話ができてよかったです。
 渡してもらった島は、名前は忘れてしまったのですが、高さが低い為、波が高い時は渡れない島でした。
 この時期はまだまだ水温が20度くらいで高く、地磯だとまだまだ小魚(エサ取り)が多い為、餌が着水して、10秒くらいで、餌が取られてしまいます。本命の魚に餌が届くかがポイントになり、コマセをバンバン撒いて、餌を隠しながら、本命を釣り上げる事になります。
船釣りも色々な魚が釣れて面白いのですが、ウキ釣りは結構繊細でウキが消し込み、竿にドシッとくる手ごたえがやはりたまりません。
 この日の釣果は、本命のメジナが20匹以上(36センチ以下)、カワハギ、小さいシマアジ、サンノジ、イスズミなどが釣れ、竿を持つ右腕は疲労でパンパンになってました。
ハイシーズン本番まであと少し。

iPhone11に機種変更したのですが、カメラの広角レンズがすごい!。
室内撮影する自分たちにぴったりのレンズになってます。
しかも黒がとても綺麗に撮影でき、ほぼ人が見た感じのまま撮影できるので
コンパクトカメラが必要ないくらいのカメラになりました。

早速みんなに話したところ、どれどれとiPhone11nカメラを手に取り黒いレンズを直接見てiPhoneを左右に動かす人が・・・

その様子を回りで見ていた人は、レンズをガン見している人の姿が画面に映し出され、周りの人にどうだ俺の顔といわんばかりに右へ、左へご披露!

ん?う~~~ん?え~~、その動作、絶対iPhone11裏表でしょと、みんな気づいた頃には、大爆笑で、今日1の笑いをとりました。

天然だと思いますが、すごいお笑いセンス、思い出しても笑ってしまいます。
楽しい事はいい事です。

 少し前に、宇佐美の直正丸にて2度目の船釣りへ・・・小雨の予報のなか朝5時に出船、主に宇佐美沖で100mくらい落としてのサビキ釣りでした。
波が高く、さすがに酔い止め飲んでも、ちょっと気持ち悪くなりました。

そんななか、なかなか釣れなかったのですが、船長に教えてもらい、ようやくカイワリという魚が1匹釣れました。

船長が、カイワリも高級魚で美味いよ。刺身で食べてみいというから、前回はノドグロでしたが、今回は頭の中はカイワリの刺身でいっぱいに。。。。早く刺身食べたい、でも酔って気持ち悪い・・。

ほかにも、サバ、小さめの鯛、イトヨリが釣れ、9時くらいからは波も穏やかになり、充分楽しむ事ができました。

カイワリだけは頂き、刺身にして少し寝かしてから食べる予定で、あとは事務所の皆に分けました。
楽しみぃ~

う~ん、竿と電動リールが欲しくなってきたなぁ

 ここのところ、住宅地図の細かい住所が見えにくくなってきまして、47歳にして、とうとう老眼鏡を購入してしまいました。

ただ、住宅地図はその場で虫メガネやスマートフォンの「でか文字」アプリで見れば良いのですが、試験勉強で図面を引いたりするには、ミリ単位の定規の線が見難くなっていて、長い時間細かい作業をするので、メガネが必要になりました。

早速メガネ店へ行って作ってもらって、かけてみるとやはり良く見えるようにはなったのですが、
遠くをみてしまい、その度クラっとするので、まだまだ、慣れが必要な様子です。
でもメガネかけたり、外したりと、やっぱり煩わしいですね。

ゴルフはいいけど、そのうち釣り針に糸結べなくなるかな。。。ひぃ~~

↑このページのトップヘ